ロゴ
HOME>特集>不動産買取は専門不動産会社にお任せしよう!【不動産買取の豆知識】

不動産買取は専門不動産会社にお任せしよう!【不動産買取の豆知識】

住宅模型とお金

不動産買取の流れ

不動産を買取してもらう時には、どのような流れになるのでしょうか。まずは専門の業者にその不動産を査定してもらうことから始まります。査定自体は無料でしてくれますので安心です。そしてその査定により買取価格が提示されます。その価格で納得いくようでしたら成立となります。成立したらその不動産を買い取った業者との、いくつかの書類等のやり取りの後に、口座に現金が振り込まれます。買取というのは仲介とは違い、迅速に話が進むのがメリットです。仲介の場合は買主が見つかるまでは売買は成立しませんので、当然入金もありません。買取は不動産業者が買い取ってしまうので、買主が現れるまで待つことがないというのがメリットになります。

住宅模型と電卓

優良不動産会社の見つけ方

ではどの業者に買い取ってもらえばよいのでしょうか。まず大事なのはその売りたい物件が存在している、街の不動産屋を当たってみることが大事です。なぜならその街を知り尽くしている不動産屋に買取を依頼した方が、適正な価格で買い取ってくれるからです。他に大事なことは、業者によって得意分野が違いますので、もしマンションを売りたければ、マンションの買取を得意としている不動産屋を見つけるようにしましょう。他にはその買取を依頼する物件と似た案件を、過去に扱ったことのある不動産屋が有利です。そういった経験がある場合は、買取価格なども適正な値段をつけてくれる可能性が高くなります。業者によって価格はまちまちになりますので、相見積もりを取ってもらうようにしましょう。